精密(顕微鏡)治療

マイクロスコープによる
「見える」精密治療
歯を抜かない・削らない選択を

• 原因の徹底除去で
    再発リスクを
    軽減
  • 負担を最小限に
    歯の延命治療
    に繋げる
  • 的確な治療で
    治療時間の
    短縮
  • 治療記録の視覚化で
    患者様の治療
    理解を向上
  • いち早く顕微鏡を導入
    全国の歯科医院
    での導入率7

※2021年6月時点

一般治療をはじめ、根管治療や重度の歯周病治療において
歯の寿命を考えた精密治療が不可欠です。
JR大船駅近くの福村歯科大船医院では、患者様の大切な歯・神経をできる限り残せるように
肉眼の数十倍拡大が可能なマイクロスコープを駆使した精密治療を提供します。

肉眼の約20倍の視野で
広がる治療の可能性

些細な症状も見逃さず、的確な治療で歯を守る
神経や血管が中に多く存在する小さな歯を相手に行う歯科治療では、精密で的確かつ安全な治療が求められます。小さな虫歯でも取り残しがあればそこからまた感染が広がり、再治療を繰り返すことで抜歯の可能性が高くなるため、大切な歯を残すにはミクロン単位での正確な治療が必要になります。
しかし人間の目では治療精度に限界があるため、鎌倉市大船の歯医者 福村歯科大船医院ではマイクロスコープ(手術用顕微鏡)を活用し、高倍率視野で確実に見えることで治療の精度を格段に向上させます。
「見える」治療で、歯を削る量や治療後のトラブルを最小限に留め、患者様にかかる負担を大幅に軽減します。

拡大視野で効率かつ適切な処置を可能に
脳神経外科などの手術でも活用されているマイクロスコープですが、日本全国の歯科医院では10%にも及ばない(2021年6月現在)低い普及率で、まだまだ一般的な治療法とはいえません。
当院では、患者様に質の高い治療を提供するためにマイクロスコープを活用した精密歯科治療に力を入れています。むし歯や被せ物の隙間など小さな病変の確認ができるので、今まで抜歯と診断されていた歯も抜かずに残せる可能性があります。他にも、根管治療(歯の根、神経の治療)、インプラント、被せ物・詰め物治療など幅広い歯科治療に対応しています。
モニターでご自身の口腔内の
様子をリアルタイムで共有

鎌倉市大船の歯医者 福村歯科大船医院では、マイクロスコープで記録した実際の治療の様子をその場で確認することが可能です。治療映像を確認しながら治療内容や経過、今後の治療方針をわかりやすく説明するカウンセリングツールとしても活用しています。
今までは治療前後のレントゲン写真などでしか確認できなかった治療内容や口腔内の改善が、映像を通して一目で理解することができます。

マイクロスコープを使った主な治療

歯周病治療・
    クリーニング
    気付いたときにはすでに症状が進行している歯周病の検査を正確に行い、歯周ポケットの奥に溜まる細菌や歯石を徹底除去。進行した歯周病で減った骨を補う歯周組織再生治療にも貢献。
    根管治療
    歯の神経や血管が密集する歯の根・根管内を、拡大視野でしっかり確認しながら治療を進めます。
    的確な処置で歯の神経を残し、再発や治療後のトラブルを回避します。
    根管治療
    虫歯治療
    虫歯治療において健康な歯質まで削ってしまわないように、病変の位置や進行度を正確に捉え、歯を削る量を最小限に抑えた治療が可能です。
    虫歯治療
    詰め物・被せ物治療
    詰め物・被せ物と歯に隙間があれば、そこに歯垢が溜まり虫歯の再感染を引き起こします。高倍率の視野ではマイクロ単位での土台調整が可能なので、歯と補綴物の適合性を高めます。
    詰め物・被せ物治療
    口腔外科治療
    マイクロスコープ使用した外科手術では、より細い針や縫合糸での治療が行えるので、術後の痛みを和らげて傷跡も残りにくくなります。
    口腔外科治療
    インプラント
    拡大視野のもと、埋入位置をしっかり捉えながらインプラントの埋入手術を行います。
    審美・機能性に優れ、長持ちするインプラント治療に貢献します。
    インプラント