人生100年時代、
大切な歯を
一緒に守っていきましょう

お口の健康は毎日の食事や会話にも関係し、生活の質を大きく左右します。
鎌倉市大船の歯医者 福村歯科大船医院では、患者様にあわせた予防プランのご提案や
歯みがき指導、痛くなる前の定期検診などで健康なお口を守り
生涯を笑顔で健康的に過ごしていただくための予防歯科に取り組んでいます。

ご自身の歯を守るために

痛くなる前の定期検診で歯を守りましょう
歯医者には痛みなどのトラブルが起きてから行けばいい、虫歯になっても削って詰めれば元に戻るという認識の方は少なくありません。しかし、むし歯で悪くなった部分を削って詰め物や被せ物で治しても、人工物で補っただけで元どおりの健康な歯に戻ったわけではありません。そのため治療後しばらくは問題ないように見えても、時間の経過で人工物と天然歯の間に隙間ができ、そこから虫歯が再発するリスクがあります。再治療では前に治療した時よりも多く歯を削ることになるため、むし歯の再発を繰り返してしまうと最終的には歯を失うことになります。
大船駅近くの歯医者 福村歯科大船医院では、定期検診でトラブルの予防や早期発見をすることで患者様の歯を守り、できるだけ長くご自身の歯を使っていただくためのサポートをしています。
歯科医院のかかり方と残存歯数

より効果的な予防を
行うために

お口の健康を維持するために
「セルフケア」と「プロフェッショナルケア」を
予防歯科には毎日患者様自身に行っていただく「セルフケア」と、定期的に歯科医院でプロによる施術を受けていただく「プロフェッショナルケア」の2種類があります。この2つは役割が違うため、片方のみではなく一緒に取り組むことが非常に大切です。
大船駅近くの歯医者 福村歯科大船医院では患者様一人ひとり異なるお口の状態や体質、生活習慣にあわせた予防プランをご提案し、定期的なお口のクリーニングを通して地域の皆様のお口の健康を守るお手伝いをしています。

HOME CARE

ご自宅で行うセルフケア

正しい歯みがき
    毎日行う歯みがきはセルフケアの基本と言える大切なものですが、お口に合わない歯ブラシを使用していたり、気づかないうちについてしまったブラッシングの癖が原因で、みがき残しができてしまっていることが多くあります。また、しっかり磨こうとして必要以上に力を加えてしまうと、歯や歯茎などを傷つける原因にもなります。
    鎌倉市大船の歯医者 福村歯科大船医院では患者様に効果的にセルフケアを行っていただくために、ブラッシング指導も行っています。
    POINT

磨き方が正しくても、毛先が広がった歯ブラシはうまく歯面に当たらないため磨き残しの原因になります。
    月に1本を目安に新しいものに交換し、常に磨きやすい状態を保つようにしましょう。

• フッ素配合の歯みがき剤
      お口の中の細菌の働きを抑制する効果があるフッ素は、虫歯予防に効果的です。また、再石灰化を助けるため歯質の強化も期待できます。フッ素配合の歯磨き剤で効果的にむし歯予防を行いましょう。
    • 歯間ブラシ・フロス
      磨き残しが多くなりがちな歯と歯の間の小さな隙間や歯と歯茎の間の溝は歯ブラシの毛先が届かないことが多い場所です。デンタルフロスや歯間ブラシを併用して隅々まで汚れを落とすようにしましょう。
    • マウスウォッシュ・リンス
      殺菌力の高いデンタルリンスやマウスウォッシュは口臭・虫歯・歯周病の予防に効果があります。就寝中は唾液の分泌が減ってしまい、細菌が増殖しやすいので、寝る前の歯磨きとの併用がおすすめです。

PRO CARE

歯科医院で行う

PMTC (Professional Mechanical Tooth Cleaning)
    歯科衛生士が専用の器具を使用して行うお口のクリーニングです。毎日のセルフケアでは除去できないような細かい隙間の汚れや、歯の表面の軽い着色汚れも落とすことができ、歯の表面をツルツルに磨きあげます。そのため施術後は患者様の歯の本来の明るさが戻り、お口の中がさっぱりします。
    また、仕上げにフッ化物を使用することで歯質の強化にもつながり、定期的に受けていただくことで虫歯を予防する効果も期待できます。

染め出し剤で
      汚れをチェック

フッ化物入り
      ペーストを塗布

歯間や歯面を

歯の表面をツルツルに仕上げ磨き

フッ素塗布で
      歯質を強化

• 口腔検査
      レントゲンや口腔写真をはじめとする詳細な検査や問診・カウンセリングなどから、患者様一人ひとりに適した予防プランをご提案します。
    • スケーリング (歯石取り)
      歯石は歯垢が石灰化したもので非常に硬く、セルフケアで除去することが困難です。定期的に歯科医院で専用の器具を使用して取り除くようにしましょう。
    • 歯みがき指導
      予防のプロである歯科衛生士が、患者様のお口に適したブラッシング方法やケアグッズをご提案し、日々のセルフケアを効果的に行っていただくサポートをしています。
  • その他、フッ素塗布やシーラント填塞など