アレルギー治療

これらの症状はお口の中の
「金属」が
原因かもしれません

• 皮膚がかゆい
    赤くなる
  • 肌荒れが
    治りづらい
  • 歯茎が
    黒ずんでいる
  • 手足の皮が
    むける

皮膚の湿疹やかぶれ、
アトピー性皮膚炎、慢性疲労
などの症状は

金属の詰め物・被せ物が
引き起こす
歯科金属アレルギーの
可能性があります!

金属アレルギーは、ピアスやネックレスなどの金属アクセサリーが
肌に触れて引き起こすものだと思っている方も多いのではないでしょうか?
実は、お口の中にある金属の詰め物・被せ物が原因で
アレルギーを起こしている場合もあります。
そんなトラブルに思い当たる方は、
鎌倉市大船の歯医者 福村歯科大船医院へご相談にお越しください。

歯科金属が身体に
及ぼす影響

お口以外の全身にも様々な症状を引き起こします
金属によるアレルギーは、金属イオンが原因となり身体が過剰反応を起こすことで痒みや炎症などの症状を引き起こします。歯の機能を補うために金属性の詰め物・被せ物を装着している場合、金属が常にお口の中で唾液に触れることになります。その結果、溶け出した金属がイオン化されて体の中に入り込み、金属アレルギーを発症します。
歯科金属アレルギーは口腔内の炎症などお口の中だけに限らず、手や足に痒みを伴うといった全身にも現れる症状があります。そのため、お口の中の詰め物・被せ物が金属アレルギーを起こしていると気づいていない方が多く、皮膚科に通っているのに改善しなくて悩まれる方も少なくありません。
    掌蹠膿疱症
    汗をかきやすい手のひらや足の裏に、膿がたまった水膨れが繰り返し発症し、痒みを伴う皮膚疾患です。
    金属だけでなく歯周病による歯茎の炎症なども原因となります。
    アトピー性皮膚炎
    遺伝的要因やダニ・ハウスダストなどの環境的要因と同様に、赤み・痒み・ブツブツや水ぶくれのような湿疹が全身に見られます。
    慢性疲労症候群
    全身に広がる湿疹以外にも、疲れがとれにくい、肩こり・頭痛、常に倦怠感があるといった慢性疲労の症状が出る場合もあります。

当院の金属アレルギー治療
の特徴

歯科と皮膚科との連携で
    原因究明・根本から改善
    当院では皮膚科と連携して歯科金属アレルギーの治療を慎重に進めていきます。アレルギーの症状で来院された場合、アレルギーの原因を調べるために皮膚科にてパッチテストを行います。口腔内で使用している金属に陽性反応が確認されたら、原因物質の除去と金属不使用の歯科材料による修復・交換治療を行います。
    安全性・生体親和性の高い
    メタルフリーの素材を使用
    最近では、審美面でこだわりたい方や金属アレルギーを心配してメタルフリーの詰め物・被せ物を希望される方も多くいらっしゃいます。
    鎌倉市大船の歯医者 福村歯科大船医院では、患者様の体質やご要望に応じてセラミックをはじめとした様々な材質の詰め物・被せ物のご提案が可能です。
    精密な診査・診断に基づいた
    最小限の治療で負担を軽減
    アレルギー反応が出た詰め物・被せ物の除去や材質の交換は、患者様への健康や経済面でも大きく負担がかかります。むやみやたらに金属を除去するのではなく、検査・診断をしっかり行ったうえで、除去が必要な最低限の金属だけを除去していきます。
    お口・全身の健康を考えた
    総合的な治療
    お口の中の金属は、アレルギーだけではなく虫歯を再発させる原因にもなり、治療を繰り返すことで最終的には抜歯へと繋がります。
    歯科金属アレルギーに限らず、お口全体のことを考えた総合的な治療で、歯周病・虫歯になりにくい口腔環境を維持していきます。

金属を使わない
メタルフリー

歯科金属アレルギーを避けるために、
安心安全な素材を選択
銀の詰め物・被せ物は5年以上の長期使用で変色・腐食が起こり、金属が溶け出して身体に蓄積されることでお口の中だけでなく全身にアレルギーを発症する恐れがあります。歯科金属アレルギーの発症には時間がかかることが多いため、今アレルギーの症状がない方も今後発症するリスクを抱えており、誰にでも起こりえるのです。
銀歯の中でも、アマルガムと呼ばれる詰め物(主成分は水銀)や金銀パラジウム合金・ニッケルなどの被せ物はアレルギーを起こしやすいと言われ、これらの金属は海外では使用禁止されていることも…。
鎌倉市大船の歯医者 福村歯科大船医院では、金属素材を使用しない身体に優しいメタルフリー素材も取り揃えておりますので、アレルギーの症状が気になる方はまずはお気軽にご相談ください。

特にアレルギーを起こしやすい素材

• アマルガムの詰め物(主成分は水銀)
  • 金銀パラジウム合金の被せ物
  • 銀合金
福村歯科大船医院ではセラミックなどの身体に優しい
メタルフリー素材を使用した治療を行なっています!

JR大船駅近くの福村歯科大船医院では、審美性だけではなく機能性・安全性においても高く、
長期使用可能なセラミックなどのメタルフリー素材をお奨めしています。
患者様のご要望や歯の状態に応じて最適な素材をご提案いたします。